寿司を食べても喉が乾かない方法はある?

今日は一瞬外に出ただけで汗だくになりました。

 

いやぁほんと年々暑くなってませんか?

もう迂闊に外に出られませんね。

 

さてさて、私の住む金沢という地域では結構お手軽な感じでお寿司を食べます。

スーパーの惣菜で買ってきたり、回転寿司に行ったり。

 

スーパーの惣菜に売っている寿司も、回転寿司の寿司も結構美味しいんです。

回転寿司でいうと、もりもり寿司、金沢まいもん寿司、寿司食いねぇ、きときと寿司が有名です。

その他にも回転すし屋さんがたくさんあります。

 

ですので、奥さんが今日は夜ご飯作るのめんどくさいなぁって時は「じゃあ寿司でいいよ」みたいな感じで寿司になることが結構あります。

 

今日はスーパーの惣菜の寿司と冷たい蕎麦でした。

寿司と蕎麦って私の大好きな組み合わせの一つです。

 

ですが、最近困っているのが蕎麦や寿司を食べた後の喉の乾きです。

年々、喉が乾くようになっているかもしれません。

 

調べてみたところ、お寿司にはお酢、醤油、ガリ、ネタ、海苔とあげればキリがないくらい喉が乾いたり、利尿作用が強い成分が多い食べ物らしいです。

 

蕎麦もめんつゆにも塩分が含まれているため、喉が乾きますね。

 

残念ながら、お寿司やお蕎麦を食べた後に喉が乾く時の対処方は水分を取るくらいしかないようです。

 

一見お寿司やお蕎麦ってヘルシーなイメージですが、あまり多く食べ過ぎない方いいかもしれませんね。

 

皆様も、お寿司やお蕎麦の食べ過ぎにはご注意ください。