【ADIDAS おすすめスニーカー】ジェイソン・ディルとのコラボで今大注目のアディダス・サンバ!

私のADIDAS SAMBAの思い出は何年か前に友人の結婚式でハワイに行った時のことです。

空き時間に「キックス・ハワイ」や「フットロッカー」などでスニーカーショップ巡りをしました。

 

この時、ワイキキのフットロッカーで売っていたオールブラックのADIDAS SAMBAがとてもかっこよくて、その場で買えばよかったのですが荷物になるのが嫌で、後で買おうと店を出たところ、再び戻った時には売れ切れていて買えなかったという苦い思い出があります。

 

やはりかっこいいと思ったスニーカーは見つけたときに買わないと後悔しますね。

ADIDAS SAMBAもいつか買おうと思っていたのですが、私の周りの友人たちの間でも履いている人が多くなってきて手に入れるタイミングを失ってしまいました。

f:id:sekainotarapon:20190623095902j:plain

友人が履いていたので撮らせていただきました。

 

先日、SUPREMEファミリーでストリート界の重鎮、自身でもアパレルブランドファッキン・オーサムを主催するジェイソン・ディルと、ADIDAS SAMBAのコラボレート、通称ディル・サンバがリリースされるというニュースもあり、今後ますます大注目になりそうなADIDASの名作SAMBAについてご紹介したいと思います。

 

youtu.be

 

ADIDAS  SAMBAはサッカーシューズがモデルになって、現在のデザインになりました。

www.vice.com

 

スケーターのジーノ・イアヌッチを始めサッカーシューズでスケートをするのを好むスケーターも多くおり、スケーターからもADIDAS SAMBAは人気のモデルです。

 

ところがADIDAS SAMBAはADIDAS全体から見ると、やや影に隠れてしまっているモデルとも言えます。

 

ADIDASと言えば、ビースティボーイズが好んで履いたCAMPAS「キャンパス」やRUN-DMCによって有名なったSUPER STAR「スーパースター」、シンプルなデザインで人気のSTAN SMITHなどが有名です。

 

最近では世界的に最も影響力のあるアーティストとも呼ばれるカニエウエストがデザインを手がけるYEEZY BOOSTシリーズがストリートファッションシーンで常に話題になっています。

 

毎シーズンに近いスパンでリリースされ続けているにも関わらず、人気モデルの影に隠れてしまっているのがADIDAS SAMBAです。

 

私の周りのおしゃれな人たちの中にはADIDAS SAMBAを好んで履いている人たちも多くいますが、世間的には人気なモデルとは言えませんよね。

 

こちらが現在リリースされているADIDAS SAMBAの定番モデルになります。

何年か前からタンが短くなりました。

 

タンが長いこちらのモデルも有名です。

 

ADIDAS SAMBAは古着でも人気なジャーマントレーナーのようなデザインで、どんなファッションにも取り入れやすいデザインです。

 

こちらがジャーマントレーナーです。

 

似ていると思いませんか?

 

それもそのはず、ADIDASもジャーマントレーナーもドイツがバックボーンにあります。

ジャーマントレーナーはドイツ軍のトレーニング用のシューズがルーツになっており、ADIDASというブランドはドイツに本社があるドイツのブランドなのです。

 

その完成されたデザインからメゾンブランド、メゾン・マルジェラからも定番商品としてリリースされています。

 

 

 

ディルサンバのリリースがきっかけとなり今後爆発的な人気が出そうな気がするADIDAS SAMBA、どんなファッションにも合わせやすいデザインですので、サイズがある内に手に入れておくことをオススメします。