【UNIQLO】ユニクロワイシャツはオンライン限定のセミワイドカラーがおすすめ!

5月が終わって6月になりました。

今年の5月は長いゴールデンウィーク元号が令和になったこともあり、とても早かったように思います。

 

サラリーマンにとって5月からの大きな変化といえばクールビズが始まったことも大きな変化ではないでしょうか。

 

クールビズウォームビズ、1年の半分はネクタイをしなくりましました。

ところが、ワイシャツは年中着るものですので、着心地やデザインにはこだわりたいですよね。

 

私はこれまで、ワイシャツは百貨店やデパートにてパターンオーダーをしていました。

というのも私の体型が肩幅がある割には首やウエストが細く、市販のものだと合うものがなかったのです。

 

ところがここ1〜2年で少し太ってきてしまい、これまでのワイシャツがピチピチになってきてしまいました。

 

何度か測り直しをして、新しいものをオーダーしたりしていたのですが、私の中年化が急速に進んでおり最近オーダーしたものでさえ、ピチピチになってきました。

 

そこで、中年化が落ち着くまで市販のワイシャツで何かいいものがないかネットで色々探していたところ、ユニクロのスーパーノンアイロンスリムフィットシャツをおすすめする記事が多かったので買ってみたのですが、これがマジで大当たりでした。

www.uniqlo.com 

私がいつもオーダーして買っているワイシャツの3分の1の価格で、クリーニングに行く手間すらなくなってしまったのです。

 

恐るべしユニクロのスーパーノンアイロンスリムフィットシャツです。

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/416886/sub/416886_sub23_popup.jpg

Image:https://www.uniqlo.com/jp/

まず、スーパーノンアイロンシャツというのはシャツの素材なのですが、自宅で洗濯して乾かせばほとんどシワが目立たなくなるシリーズです。

 

生地はさらっとした感触で触り心地もよく、ユニクロのワイシャツのシリーズの中でも少し厚みがある生地です。

 

私はいつもワイシャツはクリーニングに出していたので、それと比べると、パリッと感に差が出てしまうのですが、そんな私でも許せるレベルでシワが目立ちません。

 

f:id:sekainotarapon:20190602005646j:plain

こちらが、実際に洗濯して乾かしただけのノンアイロンシャツです。

いかがでしょうか。

ほとんどシワは目立ってなくないですか?

 

f:id:sekainotarapon:20190602005656j:plain

寄ってみると、こんな感じです。

最近は洗って乾かしてそのまま着て出勤しています。

 

ワイシャツを選ぶときに重要なのが体にフィットしているかです。

ユニクロの場合サイズはレギュラーフィットとスリムフィットが選べて、私は身長172cmでやや痩せ型でSサイズのスリムフィットを着ています。

サイズを選ぶ時は首周りで選ぶのが良いと思います。

いくら体にフィットしていても、首回りがあっていない場合はかっこが悪いです。

 

私の体型の場合、少しだけウエストの所で生地がたまる感じがあるのですが、オーダーで作っているワイシャツとほとんど変わらないシルエットです。

 

ワイシャツを選ぶ上で、サイズの次に大事なのがカラー(襟)の形です。

ユニクロではオンライン限定でのみスーパーノンアイロンスリムフィットシャツ・セミワイドカラーを購入することができます。 

 

セミワイドカラーならネクタイをしていても、外していても大丈夫です。

 

セミワイドカラーはビジネスシーンでは一番需要があると思いますので、ユニクロさん、どうかセミワイドカラーやカッタウェイカラーの商品展開をお願いします。

 

最近では、ボタンダウンシャツにネクタイをする人が多いですが、本来は間違っているということを聞いたことがあります。

 

スーツもファッション同様、時代によって変化するものですので、ここではあまり触れないでおこうと思います。

 

あまりカジュアルになりすぎないようした方が良い方なんかは、迷わずセミワイドカラーを選ぶのがベターではないでしょうか。

  

www.brooksbrothers.co.jp

ノンアイロンシャツと言えば、ブルックスブラザーズにもあります。

 

以前ブルックスブラザーズのノンアイロンシャツを好んで着ていたこともあるのですが、ユニクロのノンアイロンシャツはブルックスブラザーズのものよりもシワが目立たないような気がします。 

 

デザインはやはりブルックスブラザーズの方が一枚上手ですね。

ブルックスブラザーズのシャツには上品さがあります。(さっそくボタンダウンにネクタイをしていますが。)

 

今回スーパーノンアイロンスリムフィットシャツを2枚買ったのですが、手持ちのワイシャツを全てユニクロに変えようかと思っています。

 

欲を言えば、ウエストのところをもう少し絞ってもらえれば、スラックスの腰のところにワイシャツのたまりが少なくなってありがたいです。

 

あと、カラー展開ですが、ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツは3色しか展開がありません。

チェックやストライプ柄が欲しいところですね。

 

さらに襟の形ですが、カッタウェイ(現在はファインクロスのみ)も追加してもらえれば、世の中のサラリーマンのほとんどがワイシャツをユニクロで買うようになるのではないでしょうか。

 

今後のユニクロさんの商品展開とアップデートに期待したいです。