【上出長右衛門】お得に買うなら窯まつりがおすすめ!

 「これ買いました!」第4弾は、上出長右衛門の湯のみと、皿と、箸置きです!

f:id:sekainotarapon:20190504001845j:plain

めっちゃ可愛くないですか?

湯のみの絵なんて、スケボーにラジカセですよ!

 

実はこれ、東京のおしゃれな雑貨屋さんとかにもセレクトされたりしていて、ちゃんとしたところだと1個6,000円くらいします。

それが、窯祭りだと、1個3,000円で買えちゃうんです。

 

窯まつりの物には湯のみの裏に、家紋的なものがついていないという仕様の違いがある程度で、デザインはほとんど同じです。

 

家紋的なやつがいらないという方にとっては、非常にお得に買えるんです。

嬉しくなって家に帰ってから、さっそくお茶を入れてみました。

そして、気づいたのですが、熱いお茶を入れると熱くて持てません。笑

熱いお茶を飲みたい方は、別の湯のみをオススメいたします。

 

こういった安売りをすりはメーカーとしては気をつけないといけないところでもありますよね。

窯まつりは、地域貢献のためと言えども、ブランド価値が下がってしまったり、2等品が世に出回ってしまったりとリスクが付き物です。

難しい部分ではありますよね。

 

さてさて、今年のゴールデンウィークはずっと目標にしていた九谷茶碗まつりに行くことが出来ました。

www.sekainotarapon.com

 

九谷茶碗祭りの別会場で、上出長右衛門 窯まつりは開催されています。九谷茶碗祭りの会場からも、それほど遠くなく、窯まつりでは上出長右衛門のお茶碗たちが、特別価格で購入することができます。

 

f:id:sekainotarapon:20190504001706j:plain

狙っていた湯のみが、こんなにたくさん!

 

f:id:sekainotarapon:20190504001711j:plain

そのほかのカゴ売りされているお茶碗たちも、可愛いデザインのものがたくさんありました。

 

上出長右衛門はこれまでの九谷焼きとは一線を画すユニークなデザインで、様々なメディアで取り上げられています。

 

 

youtu.be


 

reallocal.jp

こちらの記事で上出長右衛門窯のこと、窯元上出恵悟さんのことが詳しく説明されています。

  

上出長右衛門 窯まつりは、九谷茶碗まつりとは明らかに違うおしゃれな風貌の方々がたくさんおられました。

 

九谷茶碗祭りがお祭りなら、上出長右衛門 窯まつりはフェスって感じでした。

つまり若者寄り!?なお祭りですが、普通に地元のおじさんおばさんもたくさんいらっしゃいます。

なんとなく雰囲気が少しだけおしゃれなんですよね。

 

来年は上出長右衛門の窯祭りだけでもいいかもと思ってしまいました。

 

「これ買いました!」について

「これ買いました!」は買い物中毒な私たち夫婦が各地で買ったものを、ジャンルレスにご紹介していくコーナー風にしたいと思っています。

このコーナーでは私たち夫婦が買ったものを紹介しつつ、買うに至った経緯や、ブランドの深掘り、アイテムに込められた意味などを私なりに調べて、ご紹介していければと思っています。

どれだけ続くか分かりませんが、優しい気持ちでお付き合いいただければ嬉しいです。