【ユニクロ UT 2019年春夏】これは当時を知る人なら絶対欲しくなるコラボ!

ユニクロ UT 2019年春夏のラインナップが公開されました!

なんと今回はGirl Skateboards×UT、スターウォーズ×UT、デザインを高橋盾、NIGO、西山徹が担当するするそうです。

このラインナップは30代にとっては懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。

 

まずはGirl Skateboardsですが、私の高校生の頃スケートボードが非常に流行っておりました。この時代のNO1オシャレスケートブランドがGirl Skatebordsでした。

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/img/feature/uq/ut/girlskateboards/190422-19SS_UT_GirlSkateboard_slide_02.jpg

Image:www.uniqlo.com

何と言っても所属しているライダーがオシャレでめちゃくちゃかっこよかったのです。

 

Girlにはエリック・コストン、マーク・ジョンソン、ポール・ロドリゲスと人気ライダーが多数所属していました。

 

ライダー達がスケートビデオで着用しているウェアの中にはSUPREMEを着ていたり、NIKE SBを履いているライダーがいたりして彼らの着こなしや、着用アイテムをDVDなどでチェックしたりしていました。

 

当時はインターネットすらもそこまで普及しておらず、ましてやインスタグラムがなかった時代ですから、海外のスケーターが着ているものや履いているものは全てが新鮮でかっこよく見えたものです。

youtu.be

こちらが、今回のコラボのために撮られたプロモーションムービーです。

Girl Skatebordsの設立メンバーの中にスパイク・ジョーンズがいます。

今回のプローモーションムービーもスパイク・ジョーンズが手がけたそうです。

 

その名はスケートボードを知らなくても一度は聞いたことがあるかもしれません。

なぜならスパイク・ジョーンズは映画監督しても有名で「マルコヴィッチの穴」、「かいじゅうたちいるところ」、「her」などの作品が有名です。

 

そんな彼がビデオディレクターを勤めるGirl Skatebordsのスケートビデオはいつも他のスケートブランドとは一線を画すかっこよさがありました。

 

Girl Skatebordsの姉妹ブランドにChocolateというスケートボードブランドがあり、ChocolateからリリースされたHot ChocolateというDVDの中で使用されたサントラにはビースティーボーイズやビヨーク、レディオヘッドの楽曲が用いられており、音楽のセンスもピカイチでした。

youtu.be

当時の私はスケートDVDで知ったアーティストの音楽を聞きまくっていました。

 

そんな青春時代ど真ん中のGirl Skatebordsとユニクロのコラボティシャツ、当時を知っている人も知らない人も是非この機会にGirl Skatebordsを知ってもらえたらと思います。

 

続いて、スターウォーズティシャツのデザインを東京ファッションカルチャーの重鎮高橋盾、NIGO、西山徹が担当しました。

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/img/feature/uq/ut/master-of-graphic-starwars/1904231030-19SS_UT_MagicForAll_MasterofGraphic_Starwars_KV_K.jpg
Image:www.uniqlo.com

UNDER COVER(高橋盾)、A Bathing ApeNIGO)、W Taps(西山徹)の3ブランドは当時裏原ブランドブームの火つけ役となったブランドとも言われています。

 

現在でも3ブランドは健在ですが、NIGOさんは現在はA Bathing Apeからは完全に手を引いているそうです。

 

私が高校生から大学の頃まで裏原ブランドブームは続き、UNDER COVERやBAPE、W Tapsのショップの前にはオープン前から長蛇の列ができるほどで、発売されたアイテム即完売し、定価以上のプレミア価格で取引されるほどでした。

 

これらのブランドのアイテムを私の様な田舎者が手に入れることなんて出来るわけもなく、ファッション雑誌でその様子を指をくわえて見ていました。

この裏原ファッションブームの流れに乗り、Street Jack、Boon、Smartなど、多くのファッション雑誌が発刊されておりとても人気がありました。

 

特にSmart内で連載されていた「ちんかめ」は私の大好きなコーナーでほとんどこれ見たさでSmartを買っていました。

www.instagram.com

現在もSmartもちんかめも連載は続いているようです。

しかし、当時流行っていた雑誌のほとんどが現在は廃刊となっており、少し寂しい気持ちになります。

 

そんな当時の記憶を思い出させる今回のユニクロUT、せっかくですので何枚か買ってみようと思っています。