【omega geneve】普遍的なデザインがかっこいいオメガ シーマスター ジュネーブ

仕事やプライベートでかっこいい時計している人を見かけると、「やるなぁ」と心の中でつぶやく癖がついています。

 

かっこいいと言っても、腕の太さに対してでかすぎる時計だったり、ギラギラしすぎるのは私の好みではないのです。

腕にしっくりきている時計をしている方を見ると、という意味です。

 

結構相手の腕時計ってチェックしてしまいませんか?

スーツを着ているとどうしても時計に目が行ってしまいます。

 

また、短パンにティシャツだったとしても、時計がそれなりに良いものをしていたら、なんとなく信用できる気がしてきます。

 

私は高価な時計ではありませんが、一つだけ時計を持っています。

f:id:sekainotarapon:20190406003308j:plain

【OMEGA SEAMASTER GENEVE】オメガシーマスタージュネーブ

というモデルです。

f:id:sekainotarapon:20190406003918j:plain

表にはシーマスターの文字は見当たりませんが、裏側にしっかり刻印されています。

f:id:sekainotarapon:20190406003331j:plain

腕につけるとこんな感じです。

私は腕が細いので、あまりごつい腕時計は出来ないのですが、この時計は結構しっくりきます。

f:id:sekainotarapon:20190406003346j:plain

ダイヤルのところにもオメガのマークがあります。

f:id:sekainotarapon:20190406003400j:plain

ベルトを止めるバックル?のところにもオメガのマークがあります。

 

この時計は地元の古着屋さんでアンティーク時計として10万円ほどで購入しました。

1960年頃の手巻き時計です。

1度フルで巻けば1日は持ちます。

ケースに耳を当てると小刻みに動くムーブメントの音が聞こえます。

日付も見えるので便利は便利なのですが、絶対に31日まで日付がいくので月末に日付がずれます。

 

シーマスターといえば、防水機能があるのが普通なのですが、このジュネーブというモデルは防水機能がないそうです。

 

また、シーマスターは007のジェームスボンドが使用していることでも有名ですよね。(原作ではロレックスらしいです。)

 

オメガといえば、スイスの高級時計メーカーとして世界中でその名は知られています。

 

オメガの中でもスピードマスターはNASAの公認クロノグラフ(ストップウォッチ機能付きの腕時計)で、NASAの厳しいテストにクリアした唯一の時計メーカーです。

NASAアメリカ国内の時計メーカーではなくスイスのメーカーの時計を採用したということにも驚きです。

それほど、オメガの時計が精巧な作りだということなのです。

 

アポロ計画で月面に降り立った最初の腕時計ということでも有名ではないでしょうか。

www.sekainotarapon.com

www.sekainotarapon.com

 私の大好きなニール・アームストロング船長とともに月に降り立った腕時計がオメガのスピードマスターということになります。

 

映画ファースト・マンでは時計を確認するのを忘れてしまいましたが・・・。

www.webchronos.net

こちらの記事に映画「ファースト・マン」で主演を演じたライアン・ゴズリングの腕時計についての記事が書かれています。

ライアンはこの時、オメガのヴィンテージ時計をしているのですが、シンプルで嫌味がなくとても似合っています。

 

私のオメガもそうですが、50年近く昔の時計が現在もなお現役で動いているというのは、本当に精密で精巧に作られているということがわかりますね。

 

これからも大事にしていきたいと思います。