【東京ディズニーリゾートアプリ】ファストパスを走ってゲットする時代はもう終わった!

東京ディズニーリゾートアプリ」とは、アプリでのチケットの購入やレストランの予約、パーク内であればお土産を買ったり、待ち時間や現在位置が分かるといった機能が備わっているアプリです。

アプリを使えば、これまでのように、地図を見ながら歩くこともなくなり、待ち時間が少ないアトラクションを選ぶことが出来るので効率的にディズニーランドを楽しむことできるアプリになっています。

私自身、並んでいる間にトイレに行きたくなったりするタイプでディズニーランドは苦手でした。

このアプリがあれば、並んでいる間にお土産を見ることもできたり、並んでいないアトラクションを選ぶことが出来るので助かりますね。

 

2018年7月よりリリースされた「東京ディズニーリゾートアプリ」ですが、この度新機能として、アプリ内でファストパスを取得できる機能を実装する予定だというのです!

 

これまでファストパスといえば、カップルであれば彼氏が、家族であればお父さんがダッシュしてゲットするのが定番でした。

 

具体的なリリース時期は未発表ではありますが、気になるその新機能の内容を調査したいと思います。

 

そもそも「ファストパス」とは無料のVIPチケットのようなもので、ゲットすれば記載された時刻にアトラクションに出向くだけで通常の列には並ばずにアトラクションを体験することができるというものです。

 

ファストパスをゲットするにはアトラクションの入り口付近の発券機まで行かなくてはいかず、オープンと同時に発券機までダッシュする入場者が多く、東京ディズニーランド側はこれを問題に感じていたそうです。

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

  • Oriental Land Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

play.google.com

それを解決するのが、アプリの新機能ということですが、詳細については、色々調べましたが、まだ未定ということでした。

 

アプリでの取得が可能になったとはいえ、スマホを持っていない方はまだまだ多いのが現状で、ダッシュする人が0になるわけではなさそうです。

 

また、SUPREMEのオンラインと同様に、オープンと同時に一瞬でなくなってしまうような機能では、確実なダッシュを選ぶ人がいそうな気がします。

 

色々と問題が挙げられますが、来場者が平等かつ安全にファストパスをゲットできるような仕組みになれば、これからの東京ディズニーランドでの楽しみ方が変わりそうですね。

まだ新機能はリリースされてはいませんが、今後の動きに期待したいです!