【Instagram Checkout】インスタグラムのチェックアウト機能でECが変わる!?

Introducing Checkout on Instagram !!

2019年3月19日にインスタグラムの公式ホームページで新機能の「チェックアウト」が紹介されました。

https://instagram-press.com/wp-content/uploads/2019/03/Checkout_Banner.png?resize=800,475

instagram-press.com

 

新機能はいたってシンプルで、気に入った商品や好きな商品を見つけたらタップしてすぐに決済ができるというものです。

最初の購入の際のみ、住所や送り先の情報、決済方法の入力が必要ですが、次回からは入力の必要がありません。

 

これまで、私たちユーザーはインスタグラムで気に入った商品があると、その商品を販売するショップのショッピングサイトへ移動し、その商品を検索してショッピングしていました。(現在は商品とサイトが直接リンクしているものあります。)

 

初めて利用するショッピングサイトだったりすると、住所、氏名、配送先などの入力がめんどくさかった思いをしたことがある人はきっと多いと思います。

 

また、買うのは一度きりだろうなと思うような場合でもメンバー登録しないといけなかったりすると、買うのやめようかなと思うこともありますよね?

メンバー登録したはいいけど、メルマガが勝手に配信されて来て、ログインパスワードを忘れて解除できなくなったり・・・。

 

でもチェックアウト機能はそんな私たちの悩みを全て解消してくれる機能かもしれません!

私たちユーザーがショップのショッピングサイトへ移動しなくても良くなり、インスタグラムアプリのみで完結してしまいます。

また、インスタグラムで購入した商品の追跡もできるようです。

つまり、もしかして海外配送可能なショップだったら海外のショップからも買うことが出来たりするんでしょうか。

 

私はこの機能を聞いた時、「あっ、こんなこともできるようになるのか?」、「あんなこともできるようになるのか?」、「あれしなくてよくなるじゃん」と色々期待し想像してしまいました!

 

インスタグラムは月間アクティブユーザー数が10億人を誇る巨大大人気アプリです。

そのインスタグラムが蓄積しているユーザーの趣味趣向などの莫大な情報はマーケティングをする上で非常に有効な情報となります。

もしかすると人類にとって有益な情報かもしれません。

 

そんなインスタグラムで商品の売買が出来るのは、ユーザーにとってもショップにとっても効果的かつ効率的であると言えます。

 

また、ホームページを持たない個人でもインスタグラムで商品を販売することができるようになれば、ECの常識が大きく変わることになるのは容易に想像できます。

私たちはこの時代の変化に乗り遅れないように、今のうちに準備しておかないといけませんね。(具体的には何を?笑)

 

新機能チェックアウトはまだベータ版で、まずはアメリカ国内のブランドから数週間以内で徐々に展開がスタートするようです。

展開がスタートするブランドはこちら

Adidas @adidaswomen & @adidasoriginals
Anastasia Beverly Hills @anastasiabeverlyhills
Balmain @balmain
Burberry @burberry
ColourPop @colourpopcosmetics
Dior @dior
H&M @hm
Huda Beauty @hudabeautyshop
KKW @kkwbeauty
Kylie Cosmetics @kyliecosmetics
MAC Cosmetics @maccosmetics
Michael Kors @michaelkors
NARS @narsissist
Nike @niketraining & @nikewomen
NYX Cosmetics @nyxcosmetics
Oscar de la Renta @oscardelarenta
Ouai Hair @theouai
Outdoor Voices @outdoorvoices
Prada @prada
Revolve @revolve
Uniqlo @uniqlo
Warby Parker @warbyparker
Zara @zara