iPhone Xになってからスクショ誤操作が増えた気がするんだけど!?

記事タイトルそのままなんですが、iPhoneXになり誤スクショをしてしまうことが増えました。なぜ増えたのかは分かりませんが、ちょうどいいところにボタンがあるからでしょうか。

スクショの方法

iPhoneXになってから、スクショ(スクリーンショット)の方法が変わりました。

「そんなの知ってるよ!」と思う方もいるかもしれませんが、一応説明しておきますね。

以前まではホームボタンがあり、ホームボタンと電源ボタンの同時押しでスクショができました。

それがiPhoneXになりホームボタンがなくなってからは、電源ボタンとどちらかの音量ボタンの同時押しでスクショが出来ます。

 

f:id:sekainotarapon:20190302001445j:plain

私がいつもiPhoneを持つ手の形です。

右手で持って左手でスクロールする感じか、右手の親指でスクロールする感じで使っています。

これがどういうタイミングか分かりませんが、ふと親指と人差し指に力が入り、誤スクショをよくしてしまうのです。

私だけなのでしょうか。

同じ悩みを持たれている方が他にいないか気になるところであります。

 

ホームボタンがなくなって変わったことが他にもあります。

siriの呼び出し方法

siriの呼び出し方法も変わりました。

以前はホームボタンを使ってsiriを呼び出していたかと思いますが、ホームボタンがなくなってからは電源ボタンの長押しでsiriが呼び出されます

電源OFFの方法

じゃ、電源OFFはどうやるの?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、電源OFFは電源ボタンと音量ボタンを同時長押しで出来ます。

 

あまり頻繁に使う機能ではないので、忘れやすい機能かもしれませんね。

電源OFFの方法なんかは、いざという時に「あれ?」となってしまいやすい機能の一つではないでしょうか。