Amazon プライムメール 【緊急の通知】にご注意を!【2019】

Amazonプライムを名乗るメールに注意してください!

f:id:sekainotarapon:20190301200015j:plain

f:id:sekainotarapon:20190301200026j:plain

私の元に届いたメールです。

これはクレジットカードの情報入力を促すフィッシング詐欺の手口ですので、皆様ご注意下さい。リンクをクリックしてクレジットカードの情報や個人情報を入力してしまうと、その情報が悪用されてしまいます。

誤ってリンクをクリックしないようにしましょう。

www.soumu.go.jp

私自身Amazonユーザーですので、危うく騙されそうになりました。しかし、プライム会員になった覚えがなかったため不審に思い、あと一歩のところで踏みとどまることができました。巧妙な手口ですね。これは引っかかってしまう人が多そうです。

よくみて見ると差出人が怪しいです。

差出人が「Amazon更新する」さんになっています。

本物のAmazonでは以下の送信情報が使われています。

私の元へ来たメールは@coreserver.jpとなっていました。

これは怪しいポイントです。

www.amazon.co.jp

日付も間違ってる?

3月1日に来たメールですが、更新日が過ぎてしまっています。

残念ながら今回、怪しい点は差出人しか分かりませんでした。

プロの方が見ればもっとあるのでしょうが。

普段から気をつけるしかなさそうですね。

みなさんも気をつけてくださいね。