ブログ初心者談!成功への近道はあるのか!?

はじめに

これを読む方は、これからブログを始めてみようと考えている方であると思います。まだ始めていない方は、私のような失敗をしないために、参考にしていただければと思います。

 

1.ブログで収入を得たいか?

もしブログで収入を得たいと考えている方は、最初から独自ドメインで始めてください。私は「はてなブログ」でブログを始めました。最初は旅行に行った思い出として写真などを残しておきたいと思いました。ですので、「はてなブログ」無料ドメインで始めました。しかし、ブログで収益を得る方法があると知り、興味が湧きました。収入を得る方法は何通りかあります。私はその中でもGoogle AdSenseが自分に合っていると思いました。Google AdSenseで収入を得るにはGoogle AdSenseの審査を通過する必要があります。その前提条件として、独自ドメインであることが必要で、「はてなブログ」のPRO登録をしなければいけません。私は、全くの無知で始めましたので無料の会員で、既に10記事程度書いていました。初めてGoogleの検索で、私の書いたブログが表示された時はとても嬉しかったです。しかし、これが私の失敗の一つでした。途中から独自ドメインに切り替えると、書いた記事が無料ドメインのままで全然切り替わらないのです。早くGoogleの検索で自分のブログを確認したい気持ちが私を焦らせました。そして早くGoogle AdSenseの審査をしたいのに、Googleの検索では以前のURLのままなので、審査すらできない状況のまま数日を過ごしました。毎日クロールばかりしていました。私のような失敗をしないためにも、ブログを書いて収入を得たい方は最初から独自ドメインで始めることをおすすめします。

 

2.Google AdSenseに2回落ちる

独自ドメインに切り替え、1週間ほど経ってからGoogle AdSenseの審査を申込みました。Google AdSenseの審査は結構ハードルが高く、ある程度ブログを書いてサイト自体を充実させておく必要があるそうです。また、Googleが定めるポリシーとやらを守っていなければいけません。最初審査に落ちた時は、「複数のポリシー違反があります。」とメールが返ってきて青ざめました。なぜなら、私のブログでは過激なことも、法に触れるようなことも書いていなかったからです。ただ、具体的に何がいけないとは書いてはおらず、なんとなくウィキペディアのリンクを張っていたのでそれを消しました。それでもう一度、審査を申し込みました。幸いなことにGoogle AdSenseは何度でもチャレンジできます。また、半日後ぐらいに同じメール「複数のポリシー違反があります。」が返ってきました。おぉ全然ダメじゃねぇか!自分でつっこみながら、24(海外ドラマ)の写真(出典はちゃんと書いていました。)を消しました。もっと最初に気づくべきでしたが、Googleの支払方法の部分も未登録だったので登録しました。最終的に800〜1000文字程度の記事が10個くらい、ブログ開始から2週間程度でGoogle AdSenseの審査に通りました。最後の審査は2日くらいかかりました。きっと審査の時間がかかっている場合は合格の可能性が高いような気がします。1回目の審査の時は3時間くらいで結果が返ってきたので。

 

3.誰もブログを読んでくれない。

今ここなんですが、せっかくGoogle AdSenseに合格しても誰もブログを読んでくれません。今はひたすら記事を書く練習をする期間だと思って書いていますが、今にも挫折しそうです。Googleの検索で1位になろうなんて思っていません。1位になるような記事を書いていないのだけは自信があります。ただ誰も読んでくれないとなると、かなり悩みます。というか何を書けば読んでもらえるのか・・・。

 

最後に

私の失敗談として3つ挙げさせていただきましたが、これからブログを始める方の参考に少しでもなればと思って書きました。Google Analyticsは現在も虚しい状況が続いておりますが、めげずに続けていこうと思っています。これからブログを始める方も、スタートラインは私とほとんど同じです。お互い、すこしでも検索にひっかかれるように、上位に検索されるように頑張っていきましょう。